工房便り

西陣からの便り
2010年11月15日

11月13日 土曜日 晴れ。

愛知県から、6人の女性のみなさんが

京都伝統工芸体験工房「京(みやこ)の手習い」

を見てくれはって「おひなさんの衣装袋(香袋)作り体験」

にお越しになりました。

どんな方々とお会いできるんかなぁ・・・

楽しんでいただけたらうれしいなぁ・・・

と 早くからものすごう楽しみにしてました。

お約束の時間ちょうど、6人揃ってのご来店・・・

同級生同士のお集まりとのことで、

毎年同窓会ならぬ修学旅行気分で

京都観光を楽しんでおられるとか・・・

仲良し同士、気の合うお友達との旅行、いいですねぇ~~

みなさん、気さくないい方ばかりで、手芸教室さながら、

終始ワイワイ楽しく、わたしたちも めちゃくちゃ楽しませて

いただきました!

P1080514

108_0521

                   みなさん、真剣そのもの・・・

出来上がりを持って「はい、ポーズ!」

最後にみんなでお茶とお菓子でおしゃべりした後、

記念撮影いたしました!

108_0528

108_0532

                   西陣の袋帯を使っています。

                   こんなにきれいにできました。

108_0533  

ご帰宅後、わざわざご丁寧に

「家に帰ってすぐに飾り、何度も何度も見直しています。

想像以上に素敵な仕上がり、うれしいです!」という

メールをいただきました。

喜んでいただけたようでほっとひと安心^^

お友達同士の修学旅行を楽しくさせるお手伝いが

ほんのちょっとでも出来たんやったら

ほんまにうれしいことです!!

楽しい時間をありがとうございました!

みなさんも京都に来られましたら、ぜひ一度工房の

お仕事体験して見はりませんか?

わたしはもちろん、うちの職人達も一緒に

お茶でもしながら、楽しくお仕事しましょ。

ほんの1~2時間で、贅沢な香袋の完成です!!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

願いのままにかたちをつくる「お誂え専門の京ひな人形工房」です。私たちはおひとりおひとりのお客さまの想いをお聞きしてから、お雛さまをつくり始めます。
どんな願いを込めたものにしたいのか、どんな想いがそこにあるのか。京都西陣にある、昔ながらのひな人形工房に、お客さまの声をどうぞお聞かせください。