お知らせ

西陣からの便り
2012年03月25日

いつまでも寒いですね。

時々しぐれたり、突風が吹いたり、変なお天気でした。

そんな中、ご来店下さった皆様・・・ありがとうございます!!

昨年は震災によって家族の絆が見直された影響か、

「こいのぼり」がマスコミなどでも例年以上に取り上げられ、

弊店にもお問い合わせをたくさんいただきました。

今年も昨年に引き続き

「みんなでこいのぼりを揚げよう」プロジェクトを発信します。

(というても、わたしが地味に盛り上がってるだけですが・・・笑)

五月の清々しい真っ青な空には、「こいのぼり」が 

よう 似合います。

風を受けて気持ちよさそうに泳ぐ「こいのぼり」は、

「仲良し家族がここにいますよ!」というメッセージのようで

ほほえましいて、見ていて実に気持ちのええもんです。

五月の空に 「こいのぼり」を復活させましょう!

「そやけど、色々あって、どんなん選んだらええかわからへんわ~」

と おっしゃるお客様は、わたしのブログ

「風薫る空のこいのぼり」

ぜひお読みになってみてくださいね!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

五月人形は京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2012年03月08日

大変お待たせいたしました!

やっと「五月人形工房直販会」のご用意ができました。

明日3月9日より 5月1日まで 無休で営業させていただきます。

営業時間は、午前10時より午後6時までです。

  せっかくご来店いただきましたのに、

  ご用意ができていないばっかりに

  やむなくお引き取りくださった皆さま・・・

  ご用意が整うまで、首を長~くして

  お待ちくださってた皆さま・・・

本当に申し訳ございませんでした。

ご来店 心よりお待ちいたしております!!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2012年03月07日

やっと春が来た!と喜んだのもつかの間・・・油断大敵!

寒が戻って、空気の冷たい一日です。

今日も朝から、五月人形との展示替えで大忙し。

工房の前のウィンドウのシャッターを半分ほど閉めての作業です。

なかには

「今、お店の前まで来てるんですけど、五月人形は

見れますか?」

とお電話くださるお客様もいはって、せっかく来てくれはったというのに、

大変申し訳ないことでした^^;

今日は、五月人形のギャラリーに追加掲載します写真の

撮影も行いました。

「どれもこれも、なかなかいいやん!きれいやん!」

と自己満足しながらも、7枚くらい五月人形の写真を追加

できそうです。

お客様の反応が た・の・し・み~~♪

早く来ないと売り切れちゃいますよ~~~っと!笑 

(て言うか、まだ 展示替えも終わってへんやん^^;)

もうすぐ、「2012年たくみの特選五月人形」のページに写真を

追加する予定です。

お楽しみに!!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2012年03月04日

今日は朝から冷たい雨。

こうやってひと雨ごとに、春が近づいてくるんですね。。。

今年初節句を迎えられたお客様の中には、

「あぁ、今日、早速 おひなさまを仕舞おうと思ってたのに、

雨降りやんか!

たしか、天気のええ日に仕舞うように人形屋が言うてたな。

そやけど、えらいこっちゃなぁ、行き遅れたら、どうしょ~」

と、残念がってはる方も多いんではないでしょうか?(笑)

心配ご無用!

行き遅れはりませんから、大丈夫ですよ!

それよりも、湿気も一緒にお箱の中に仕舞われないように、

お天気のいい、からっとした日に お仕舞くださいね。

たくみは今日から、五月人形との展示替えを行っております。

予定では、3月9日くらいからご覧いただけるかと思っています。

勇壮感いっぱいの鎧、きれいな兜、鎧を着たかわいいお人形など

「自分が欲しくなるこだわり目線」で、お作りした五月人形

ばかりです。

「早ぅ、みてみたいわ!」と焦るお気持ちを抑えていただいて、

今しばらく楽しみにお待ちくださいね!!(笑)

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2012年03月03日

今日は朝から、ひなまつりに相応しい、いいお天気!

あったかくて、気持ちのいい朝です。

3月の声を聞くと、気持ちはすっかり春。

空気もどこか春めいて、るんるん♪ してくるから不思議です。

今年もたくさんのお客様におひなさまのご注文を頂戴し

無事 お届けさせていただくことができました。

今頃、桃の花や菱餅、ひなあられやらお干菓子やらの

お供えもんに囲まれて、おひなさまは、満面の笑みを

浮かべたはるにちがいありません。

で、おひなさまの目線の先には、ご当家の主役のお姫さま

が。。。

   「初節句 おめでとうございます。」

おひなさまは、きっと、「お姫さまをお守りする」決意を

新たにしたはることでしょう!

これからも、末永いお付き合いを よろしくお願いいたします!!

たくみは明日から、一旦、おひなさまにはお休みいただき、

五月人形との展示替えをいたします。

五月人形をお入り用のお客様、今しばらくお待ちくださいね!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

願いのままにかたちをつくる「お誂え専門の京ひな人形工房」です。私たちはおひとりおひとりのお客さまの想いをお聞きしてから、お雛さまをつくり始めます。
どんな願いを込めたものにしたいのか、どんな想いがそこにあるのか。京都西陣にある、昔ながらのひな人形工房に、お客さまの声をどうぞお聞かせください。