工房便り

西陣からの便り
2011年03月07日

先日おひなさまをお届けした村上開新堂様。

京都で一番古いと言われる、老舗の洋菓子屋さんです。

P1000566 

扉を開けると、昔のままのレトロな店内の光景が、

タイムスリップしたかのようにいきなり現れるんですよ。

「何やろ、この懐かしさは・・・」と思いながらしばらく

佇んでしまいました。

よくぞ、建て替えられずに残してこられたものです。

(維持されるのは大変なことやと思います。)

実はM様、先代の時からご贔屓にしてもろてるんです。

今回は奥様のおひなさまをお作りさせてもらいました。

P1000562

お人柄のようわかる、笑顔の素敵なご夫婦です。

うちと同じで、ご家族だけでお菓子を手作りしたはるん

ですよ。

池波正太郎さんも大好物の、有名な好事福盧(こうずぶくろ)

をいただいて帰りました。

P1000570

P1000574

さっぱりとした懐かしい味の「おみかんのぜりー」です。

ご夫婦のお人柄を表す、優しい味がしました。

手作りのお品もんって、やっぱり作り手の心がそのまま

作品の中に現れますよね~

改めてそんな思いを再確認した一日でした。

<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

願いのままにかたちをつくる「お誂え専門の京ひな人形工房」です。私たちはおひとりおひとりのお客さまの想いをお聞きしてから、お雛さまをつくり始めます。
どんな願いを込めたものにしたいのか、どんな想いがそこにあるのか。京都西陣にある、昔ながらのひな人形工房に、お客さまの声をどうぞお聞かせください。