お知らせ

西陣からの便り
2019年06月24日

京都はすっきり晴れて爽やかなお天気。
気温は高いけど湿度は34%で過ごしやすい、
ありがとうございます、お天気の神様(アーメン)

あぁ、鴨川行きたくなって来た!
最近行ってへんわ、、、気持ちいいやろな、さぞかし!!

というわけで(どういうわけ?笑)

工房の近く歩いて2~3分のところにですね、関西で最初の
「セブンなないろ保育園」が出来たんですよ。

1階がセブンイレブンで2階が保育園。

セブンなないろ保育園

セブン保育園

ネーミング抜群、さすがセブンさん!

京都市は6年連続待機児童ゼロということらしく、
働くお母さんにとってはありがたいお話。

セブンイレブンで働くお母さんにとっては
「近い、安心、いい気分 ♬」という願ったり叶ったりの
保育園ですね。

「子連れ出勤OK!」な感じがこれまた好印象。。。

さすがセブンさん!
(セブンイレブンさんの回し者ではありません、念のため笑)

「栄養士さん手作りの給食とおやつ」に「オンライン英会話」
「週一回のリトミック」、お散歩は天神さんでしょうか、、、

働くお母さん頑張れ~~

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2019年06月20日

昨日、網戸の内側に一生懸命しがみついてる
カマキリの赤ちゃん発見。

見つけた愛犬の柚子(ミニチュアシュナウザー7歳・推定年齢40歳)
は突然目の色が変わり(猟犬の遺伝子さく裂)追いかけようと必死。

食べてしまわへんように(虫が大好物・・・汗)慌てて外に逃がしてやりました。

普段存在を忘れてしまうくらいおとなしい柚子ですけど、
虫を見つけた時(動くもの)の素早さにはびっくりです。

さすがドイツ産まれの猟犬遺伝子。

14日で7歳になったゆず・・・
我が家の一員になってからもう7年も経ったんやぁ、
と思うと子犬の頃が懐かしい、、、

柚子7歳

誕生日のお祝いをした時、子犬の頃を思い出して
しみじみ7年前を懐古するわたしでした。
(7年前いうたらわたしまだ50代前半やん。。。ってそこですか!
というツッコミはご容赦ください笑)

柚子にとっては1年に一度だけのケーキ祭り。
ほぼまる飲みしたのは言うまでもありません!!

良かったね、柚子。。。
ビデオもいっぱい撮って楽しい思い出がまた一つ増えました。

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2019年06月16日

今日は父の日。
「昼間お家焼き肉」にぴったりのお天気。

でもお肉買うて来てへんからできひんw

残念無念。。。

日頃の感謝を込めて、焼き肉とビール、思いっきり食べた~い!
ね、お父さん、、、父の日やもんね!

「お父さん、お肉買いに行って来て~~」

って感謝の気持ちはどこ行ったん的なわたしでした笑(てへっ!)

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2019年06月16日

今日の京都は梅雨入りが近づいてる気配のするお天気。
あちこちで色とりどりの紫陽花がきれいですねぇ~

うっとおしい雨の日にも目を愉しませてくれます。

あじさい教会4

キョウチクトウもご一緒に・・・

あじさい教会3

近くの教会のお庭に咲いていました。

ついこないだまで寒い寒い言うてたのに、
あっという間に6月です。

「この時期、雛人形やさんって何したはんの?」とよう聞かれます。
9月1日から始まる「京ひな人形工房直販会」
でのお披露目に向けて、新作のお雛さまたちの製作に励む毎日です(^_-)-☆

3月からお衣裳の配色を始め、試行錯誤を繰り返します。

配色はほんまに繊細です。
唐衣(からぎぬ)、表着(うわぎ)、五衣(いつつぎぬ)、単衣(ひとえ)と
それぞれの裏地との組み合わせでイメージが全く変わるから。。。

渋い感じのお色目や春らしいお色目など、
「品よくセンス良うまとめる」
のがうちの目指す配色です。

スタッフみんなであれこれ言いながら、まだまだ試行錯誤の連続汗
配色が決まれば、やっと裂地の裁断にかかります。

「お雛さま選びもかけがえのない思い出になりますように。」

今年も楽しい企画考え中です!!

乞うご期待。

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

西陣からの便り
2019年06月01日

今日から6月、水無月です。

湿気もなくカラッと爽やかな京都。
過ごしやすい今のうちに、いっぱいウオーキングしておかないと、、、

さて「日本きものシステム協同組合」様の季刊誌「るると」で
「雛人形をとおして知る 日本の文化 ひいな遊び」
と題して新連載が始まりました。

たくみのお雛さまをモデルとして起用くださいました。

その第一回、夏号からのスタートです。

るると

るると2

ね、ね、素敵でしょ!

三人官女と天の川のイメージで
夏号らしくさわやかで涼しげな雰囲気がめちゃくちゃいい感じ。

七夕には皆さまもぜひ、お家のインテリアとして室礼(しつらい)を
楽しんで見られてはいかがでしょう。

これから、秋、冬、春号と四季に合わせた「ひいな遊び」が続きます。
室礼(しつらい)とお雛さまの演出をお楽しみに、、、

わたしも楽しみ。。。

<<<<<<<<>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

願いのままにかたちをつくる「お誂え専門の京ひな人形工房」です。私たちはおひとりおひとりのお客さまの想いをお聞きしてから、お雛さまをつくり始めます。
どんな願いを込めたものにしたいのか、どんな想いがそこにあるのか。京都西陣にある、昔ながらのひな人形工房に、お客さまの声をどうぞお聞かせください。