西陣からの便り

鷺も、もの思いにふける秋。(考え過ぎですか、、笑)

 

今日の京都は朝から気持ちのいい秋晴れです。

部屋の中にまで金木犀の甘い香りが漂っています。


朝ウォークしていると、運動会の練習の声が。。。

「昼間はまだまだ暑いさかい、熱中症に気つけてや!」

とか心の中で思いながら、ひたすら歩くわたしです。


秋晴れ

 

 

鷺


背筋をぴ~ンと伸ばして孤高の鷺は何思う。。。

 

 

 

 

アラ還、まだまだ前へ前へ!!

 

今日は主人の誕生日。

とうとうアラ還、50代最後の誕生日です。


何十年ものあいだ、ひたすら黙々と集中して手を動かす仕事を続けていると、

さぞかし手も目も相当くたびれてることやろうな、、、と思います。


そやけどそんなことは億尾にも出さんと、完成度の高い雛人形づくりに精進する姿勢は

尊敬のひとことです。

どんだけ疲れてたとしても、主人の口から愚痴とか弱音とか聞いたことないんですよ、ほんまに。。。


で、恒例の今年一年の抱負は、

「もっともっとお客さんに喜んでもらえるよう、前へ前へ!!」

宣言いただきましたっ!!笑

 

「いつもありがとう、おとうさん。」


今日の夜は 西陣の「阿古や」さんの仕出しでお祝いです。


あこや

移ろう季節、秋ですね~

 

朝晩涼しなって、季節の移ろいを感じますね。

毎晩エアコン付けへんかったら暑うて寝られへんかったんが嘘みたい。

今日のお昼間はミンミンゼミが最後の元気をふりしぼって鳴いていました。

 

頂き物の「虎屋」さんの羊羹も素敵に秋色の装いです。


虎屋の羊羹

 

IMG_2572

 

「秋は夕暮れ、、」

さすが! 清少納言さんはようわかったはるわぁ~~

わたしもそう思いますもん(笑)

 

京都はこれからまた、きれいな季節を迎えます。

 

名古屋のぴよりん。

 

名古屋コーチンのひよこプリン、「ぴよりん」

 

ぴよりん

 

「あ~らま、かわいい!!」

娘が名古屋に行って買うてきたお土産スィーツ。


「三つください!」と言うと、店員さんが

「三羽ですね、、軟らかいからケガさせないように気を付けてお持ち帰りくださいね!」と言わはったとか・・・笑


スポンジケーキの中のババロアと名古屋コーチンのプリンが濃厚で

とってもおいしくいただきました。

「ごちそうさま!!」