西陣からの便り

鷺も、もの思いにふける秋。(考え過ぎですか、、笑)

 

今日の京都は朝から気持ちのいい秋晴れです。

部屋の中にまで金木犀の甘い香りが漂っています。


朝ウォークしていると、運動会の練習の声が。。。

「昼間はまだまだ暑いさかい、熱中症に気つけてや!」

とか心の中で思いながら、ひたすら歩くわたしです。


秋晴れ

 

 

鷺


背筋をぴ~ンと伸ばして孤高の鷺は何思う。。。

 

 

 

 

お客様へのお願い

onegai

当工房では、毎年心を痛めていることがあります。

それは、お客様のご希望の日におひな様をお届けできないということです。

おひな様は1月に集中的に売れるので、対応にてんてこまいとなり、ご希望に添えないことが多くなるのです。
うちのお客様は、何度もご来店いただいて、思い入れを持っておひな様選びをされる方がほとんどなのですが、そうやってせっかくお気に入りのおひなさまに巡り会っていただきましても、ご希望の日にお届けできないのがいつも心苦しく、申し訳ない気持ちで一杯になります。

また、お届けを希望される日時が重なることが多いというのも、ご迷惑をおかけする原因のひとつ。3月3日までがひな人形を飾る時期(本当は根拠のないことなのですが)ということで、1月末から2月初旬のお届けを希望される方が多く、また、お日柄を気にされる方もいらっしゃるので、どうしても同じ日に集中しがちなのです。

当工房では、大量に作って発送するというやり方ではなく、ご注文いただいたお人形をひとつずつ丁寧に手作りしてお届けしますので、一度にたくさんのご注文に対応できず、お断りさせていただくこともございます。

そこで、お願いなのですが、
納得のゆくおひな様をお作りする時間を頂戴して、お客様にご満足いただけるおひな様をお届けするために、事情をお察しいただきまして、一日も早いご来店をお待ち申し上げております。

たくみ人形 店主

*ひな人形は節分を過ぎたら飾っていただいて、少しでも長く家族の皆様と共に楽しんでもらえればと思います。因に、3月3日を過ぎたらすぐ片付けないと駄目というのは根拠のないことで、長く飾って楽しんでいただいても構いません。

アラ還、まだまだ前へ前へ!!

 

今日は主人の誕生日。

とうとうアラ還、50代最後の誕生日です。


何十年ものあいだ、ひたすら黙々と集中して手を動かす仕事を続けていると、

さぞかし手も目も相当くたびれてることやろうな、、、と思います。


そやけどそんなことは億尾にも出さんと、完成度の高い雛人形づくりに精進する姿勢は

尊敬のひとことです。

どんだけ疲れてたとしても、主人の口から愚痴とか弱音とか聞いたことないんですよ、ほんまに。。。


で、恒例の今年一年の抱負は、

「もっともっとお客さんに喜んでもらえるよう、前へ前へ!!」

宣言いただきましたっ!!笑

 

「いつもありがとう、おとうさん。」


今日の夜は 西陣の「阿古や」さんの仕出しでお祝いです。


あこや

ご遠方のお客さまへ

「京都で作って京都で売る」を守る。

というブログを更新しました。

移ろう季節、秋ですね~

 

朝晩涼しなって、季節の移ろいを感じますね。

毎晩エアコン付けへんかったら暑うて寝られへんかったんが嘘みたい。

今日のお昼間はミンミンゼミが最後の元気をふりしぼって鳴いていました。

 

頂き物の「虎屋」さんの羊羹も素敵に秋色の装いです。


虎屋の羊羹

 

IMG_2572

 

「秋は夕暮れ、、」

さすが! 清少納言さんはようわかったはるわぁ~~

わたしもそう思いますもん(笑)

 

京都はこれからまた、きれいな季節を迎えます。

 

名古屋のぴよりん。

 

名古屋コーチンのひよこプリン、「ぴよりん」

 

ぴよりん

 

「あ~らま、かわいい!!」

娘が名古屋に行って買うてきたお土産スィーツ。


「三つください!」と言うと、店員さんが

「三羽ですね、、軟らかいからケガさせないように気を付けてお持ち帰りくださいね!」と言わはったとか・・・笑


スポンジケーキの中のババロアと名古屋コーチンのプリンが濃厚で

とってもおいしくいただきました。

「ごちそうさま!!」


ご来店前に事前のご予約をお願いしております。


11月末日までは、
ご来店いただく際、

事前に(できましたら2,3日前までに)お電話でのご予約をお願いしております。

(不定休させていただく場合もあります。)


基本的に土・日・祝日は定休日とさせていただいておりますが、

承れる場合もございますのでご相談ください。


お手数をおかけしますが

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

Tel:075-441-8333

営業時間:午前10時より午後6時